[模型]カルダリ連合フリゲート:ヘロン

05

nanaC(EVE ONLINE name:nanaC Krividus)です。

突然ですが、1/800スケールでヘロンの模型をフルスクラッチ(キットなしでプラやパテなどの素材から全体を作ること)しました。

宇宙船の模型作ってみたかったんですよ!

05
製作方法ですが、基本はプラ板の加工で、一部市販のプラパーツ使用といった感じです。

方眼紙に図面を書いて、図面通りにプラを加工していくスタイルで作りました。
アクションベースはバンダイ製、写真をはめ込めるタイプです。
写真は、みんな大好きなJITA4-4ステーションのスクリーンショットです。

よりきれいな写真は下記サイトへ。
http://www.tinami.com/view/709410

さて、次は何作ろうか。

以下、ヘロン製作日記

2014/7/4 製作開始

2014/7/6 時点

全体のバランスを掴むため、おおざっぱに形をつくる。

255

2014/7/12 時点

主要パーツはおおざっぱに製作完。
ここからディテールを作り上げる

1111.

2014/7/19 時点

アクションベースの製作。
JITA4-4ステーションのスクリーンショットを撮る。
DT直後なので静か。

000

2014/8/9 時点

ディテールまで大体作り終える。
サーフェイサー吹き(塗装前の下地処理)まで終わった状態。

large

2014/8/10-14 時点

塗装開始。

一部表現の難しい部分はデカールを作る。
デカールはインクジェットプリンターで作れるので特別な装置は要りません。
ただし、インクジェットプレインターは白インクがないので、白いデカールは作れません。
そのため、白いカルダリ連合のマークは塗装で表現することにしました。
下記写真がマスキングの様子

デカール貼る前、つやを整える前なので、テカテカしてます。

20140815_140227

2014/8/16 完成!

仕上げ作業して完成!

Well done?Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0

You may also like...

1 Response

  1. Tom Kidics より:

    完成度たけぇな!おい!!

Tom Kidics にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>