WH POS騒動

いつものようにEVEにinしようとすると、Rayさんより連絡が。

RAY:「ホームWH内に知らないPOSが2本建ってる」

nanaC:なんだってー!!

 

早速inして調べてみると、「ついノリで建てちゃいました」系疑惑が。敵対の意思以前の問題で、我々の存在に気付いてない様子。

これは面白いぞ!と思いつつも、POSを残されると非常に、非常にめんどくさい。

※特に低クラスWHにはDNが入らないので、がんばってsubcapだけでPOSを折る必要があるが、ものすごくめんどくさいのだ

よって、撤収要請(&武力行使を示唆)のメールを相手CEOに出す。

ついでにPOSモジュールの1つでも攻撃してやるかと思い、攻撃準備をしていたところ、POS内に1キャラ(ストラティオス)がinしてきた。

しばらく観察していると、WH穴を探しているようだ。

どうやって仕留めるか考えていたところ、Hihgsecに通じる穴(以下High穴)の前で止まった。

 

前置きが長くなったが、ここからが今回の記事のメインだ。

基本的にWH穴前の戦闘は不毛になることが多い。

なぜならWH穴前で襲撃しても、すぐに穴を通過して逃げられてしまうし、クローク艦であれば穴から2km以上離れていればクロークして逃げられるからだ。

さらに補足すると、たとえアグレッションタイマー(兵器タイマー)がついた状態でもWH穴は通過できてしまう。

 

しかし、今回は以下の状況が出来上がっていた。

  • ストラティオスはHigh穴まえ0km地点で止まった。
  • 実は、POSモジュールを攻撃する前、High穴を潰す寸前まで処置していた。
  • 穴潰し用のオルカはいつでもWHに突入できる位置にいる
  • 我々のフリートもHigh穴前にいる

無題

図解 多分WH知らない人にはまったく意味わからないと思う

そこで素晴らしい作戦を思いついたのだ(自画自賛)。

 

オルカでHigh穴に突入し、穴を潰す。これで相手が穴に逃げることができなくなる。

 補足:穴が潰れたあと、OV上から穴が消えるにはタイムラグがある(10秒くらい)

これと同時に、我々のフリートがデクロークして、襲撃する。

こうすると、相手は穴0km地点のため、クロークはできず、穴に逃げようとしても、実は穴は潰れているので通過できない、という状況が出来上がる。

 

オルカの穴つぶしとデクロークのタイミングを合わせることで、襲撃は成功した。

キル:ストラティオス

キル:カプセル

 

このキルと撤収要請メールによって、彼らのPOSはたった1夜にして姿を消したのだった。

Well done?Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>